クリニックの外部評価してもらい、院内改善していきます

毎日診療を行っていると中にいる我々スタッフには気がつかないことでも、改善した方がいい点は多数あるのではないかとずっと感じていました。

そこで以前からお世話になっているDBMコンサルティング代表の宮原氏にお願いして沼尾デンタルクリニックの外部評価と院内セミナーを行いました。

宮原氏のセミナーを聴講し、これから患者さんへの対応の仕方や気持ちよく診療を受けてもらえるようにするヒントをスタッフ全員でたくさん学びました。
今まで自分たちでは気がつかなかった点、改善しなければいけないと思っていた点がいくつか明らかになり、セミナー終了後から改善できるところはすぐに改善をはじめています。

医療機関であることから当然なことですが、清潔な環境は常により良いものを求めていかなければなりません。現状に甘えることなくきれいで清潔な環境を作っていくためにスタッフ全員で取り組んでいかなければならないことを再認識させてくれました。

また、今まで取り組んできたことでも非常にいいとの評価を受けた点もあり、そういった箇所もあったことは私自身少しほっとしたところはあります。

宮原氏からの報告書も届いたので、それをベースにスタッフ内でミーティングを繰り返し、沼尾デンタルクリニックの業務改善や改革を行っていきたいと思います。

日光市の沼尾デンタル、院内セミナー

栃木県の沼尾デンタル、院内セミナー


沼尾デンタルクリニック
〒321-1263 栃木県日光市瀬川230-4
TEL:0288-22-3030
URL:http://e-numao.com/
Googleマップ:https://g.page/numao-dental-nikko?gm

クリニックの外部評価してもらい、院内改善していきます” への2件のフィードバック

  1. 外部の方の目から見てもらうことは必要なことだと思いますが、なかなかできそうでできません。それを自ら実施されたことは素晴らしいです。
    健康診断と同じように、定期的に外部の目でチェックしてもらうことを続けて頂きたいと思います。

  2. 福沢様
    コメントありがとうございます。
    今回、このような外部評価をしたことによって今まで気がつかなかった改善点がいくつか出てきました。
    現在スタッフ全員で改善に取り組んでおります。
    今後も定期的にこのようなチェックをしてもらうことの重要性も実感いたしました。
    また、大変ありがたいことに患者さんからも多数の貴重なご意見をいただいております。
    こちらを最優先とし日々改革を実行していきたいと思っております。

コメントを残す