感染予防対策の取り組み

こんにちは。沼尾デンタルクリニックです。
全国的に長雨が続いておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
夏の疲れが出始めるころです。くれぐれもお体にお気をつけください。


8月20日より栃木県にも緊急事態宣言が発令されることになりました。



感染者の増加と、さらに新しいコロナ株も次々と出ているようで、一層の注意が必要な状況です。
当院ではコロナウイルスの感染予防として以下の対策を行っております。



【Covid-19(新型コロナウイルス)感染対策 沼尾デンタルクリニックの取組み】

・待合室での密を避けるために、予約を調整しています。
・診察前にアズレン(うがい薬)によるうがいをしていただきます。
口腔内の細菌・ウイルスを減少させることにより、飛沫感染予防の効果があります。
・定期的の窓を開け、換気を十分に行います。
・治療中は口腔外サクション(リンク:http://e-numao.com/2020/05/22/飛沫予防のために口腔外サクション歯科用吸引装)を使用することにより、飛沫を予防しています。
・治療用椅子は、患者さんごとにアルコールで清拭しています。
待合室やドアの取っ手など、手で触れる部分もアルコールで清拭しています。
・治療で使用した器具は、薬液消毒と滅菌処理をして、病原体を完全に除去します。
・紙コップや紙エプロンなど、使い捨て製品で対応しています。
・スタッフはマスク、グローブ、フェイスシールドなどを使用し、感染を防ぎます。

(動画リンク:https://www.youtube.com/watch?v=x5Hq8XnxBL4
口腔外サクションの様子



【来院時に下記の項目についてご協力をお願いしています】

・発熱している場合は、受診を控え、かかりつけ医へお問い合わせください。
・来院時は待合室への入室の前に、手指の消毒(手洗い・アルコール消毒)のご協力をお願いいたします。
・待合室ではマスクを着用し、ソーシャルディスタンスにお気をつけください。
・来院時は待合室ではなく、お車でお待ちいただくことも可能です。
到着時に携帯電話にてご連絡ください。


沼尾デンタルクリニックでは感染予防対策を万全に行い、皆さまが安全に診療できる環境をご用意しております。
安心してご来院ください。