こんにちは。院長の沼尾です。
8月に入り、ひときわ厳しい日差しが照りつけており、例年にない猛暑が続いております。
蒸し暑く、寝苦しい夜が続いておりますが、みなさまお変わりありませんでしょうか。
さて、この度日本顕微鏡歯科学会認定医を取得しました。
日本顕微鏡歯科学会第18回学術大会の認定医試験を受験し、無事に合格することができました。
以下のサイトに名前の記載がある通り、栃木県では初の認定医です。
https://kenbikyoshika.jp/ninteii.html#tochigi
顕微鏡歯科とは小さな歯の中にある、さらに小さな病気を、拡大して見ながら治療ができます。
また、暗くて見にくい口の中も、顕微鏡からの照明によって明るく照らすことができ、よく見ながら治療をすることができます。
そして治療動画を録画することができます。
イメージとしては、口の中をスマホで見るときに、照明をつけて、ピンチアウトして拡大して録画すると、細かなところが良く見えてあとで見直すこともできると思います。
つまり、顕微鏡歯科によって治療を行うことで、人の目には見えにくい部分も拡大し、治療を録画することによって今まで以上の正確に治療を行うことが可能になります。
顕微鏡歯科のメリットは
1.細かい部分まで拡大し精密な治療ができるため、治療の成功率や歯の温存率が大きく向上します。
2.肉眼では見落としがちなむし歯や病変なども、顕微鏡によって拡大することで発見することが可能です。
3.どのような病変に対してどのような治療がなされたのかを、治療中の動画で説明を受けることができるため、患者さんには非常にわかりやすいです。
以上のような質の高い治療を提供するために、今まで研鑽を積み、その技術を認められ、今回日本顕微鏡歯科学会の認定医を取得することができました。
当院にご来院いただけるみなさまには、日本顕微鏡歯科学会で学んだ知識と経験を活かし、これからもより正確で丁寧な歯科治療を提供できればと考えている次第です。
そのため、お口に関して何か少しでも不安なことがある方は、いつでも当院までご相談下さい。
「お知らせ」
2022年9月は臨時休診の予定はありません。